PC

ONKYO BX407A4

コンビニで車に轢かれそうになった宿六です。

こんばんは。

バックする特は、

後ろを見ましょう(^_^;)

さて。

先日、オークション云々という記事を書きましたが、

結構気に入ったので紹介したいと思います(^.^)

オークションで落札したのは・・・

ONKYO BX407A4

です。

手帳が欲しかったんですよ。

電子手帳。

PDAとも言うんでしょうか。。。

この分野がなかなかね~

ないんですよ、ものが。

以前は有名どころではSHARPのザウルスとかね。

今は、スマートフォンかネットブック。

どっちかに偏っていますね。

話題性ではスマートフォンでしょうね~

一瞬考えましたけどね。

来月発売の

ソニーエリクソンのXPERIAに惹かれましたね。

しかしながら、

スマートフォンは電話だけに、

電話の契約をしなければならず、

今の携帯を解約してまで・・・

というのは現実的ではありませんでしたし、

電話として持ち歩くにはデカイ!

携帯電話とiPhoneという2台体制の方も多いと思いますが、

電話を2台持つというのは、

オラ的には無駄としか言いようがありません。

使おうが使うまいが、基本料かかりますから。

また、スマートフォンは店頭で少しいじりましたが、

やっぱり文字入力はイラっとします(^_^;)

ネットブックは、

はなから候補ではありませんでした。

ノートPCがあるので、

少し小さく、軽くなったからといって、

同じようなものは2台必要ありませんので。

で、

スマートフォンとネットブックの

中間くらいのものを探していたんです。

昨秋にですね~

魅力的なものが発売されたんです。

SHARPのNETWALKER

ubuntuというOSで動くんですけど、

オラの希望する事は一通り出来て、

価格も安い。

最初はNETWALKERを狙っていたんです。

だけど実際店頭でさわってみると、

キーボードが残念な作り。

ソフトの起動とかもかなり遅いんです。

これはちょっと。。。と(^_^;)

そのほかの候補は・・・

といっても、

このカテゴリでは、4機種しかありません(^_^;)

SHARPのNETWALKER

工人舎のPM

工人舎のPA

そして、ONKYOのBX。

4台のみ。。。

実はONKYOのBXは工人舎のPMのエライ版です。

NETWALKER以外は、WindowsXP搭載です。

NETWALKERを切ったので、残りは3台です。

PAはデザインが好みではない。

PMは光学ポインティングが無く、

USBもminiUSBしかないということで、

最後に残ったのが、ONKYOのBXだったわけです(^.^)

中古とはいえ、

超美品が格安でゲットできてラッキー♪

ものはこんな感じです。

非常にすっきりとした外観。

没個性といえばそうなんですけどね、

シンプル好きとしては、いい感じです。

ちなみに色は白しかありません。。。

大きさをしますアイテムが、

これしかなかったもので。。。

かなり小さい事が分かるかと思います。

開くとこんな感じ。

モニタの右にあるのが、

光学ポインタで、カーソルの移動に使い、

左にあるのが、マウスでいう左右のボタンに当たります。

こんなに小さいのに、

Windowsってのが、何だか不思議(^_^;)

キーボードはかなり小さいため、

タッチタイピングは無理ですね~

机に置いたときは人差し指、

立ちながらの場合は親指による百裂拳です。

スマートフォンや携帯に比べれば、

圧倒的に早く入力できます。

手書きメモ(アナログ)→文書作成(デジタル)

が、

テキストメモ(デジタル)→文書作成(デジタル)

になる効率化が主な目的だったので、

文字入力のしやすさは重要なのです。

そういった点では、

オフィスのPCと全く同じソフトが使えるというのは、

大きなメリットですね。

互換じゃ・・・ねぇ、

結局面倒くさくなりそうですよね(^_^;)

もう一つ重要な点があって、

それはバッテリーの駆動時間です。

BXはカタログ値で7時間。

すくなくとも、4~5時間はゆうに持ちます。

会議の一つや二つは余裕ですね(^.^)

そんなわけで、

どんなわけだか分かりませんが、

ちょっとずつ弄くっていますので、

カスタマイズについては、

あらためて。。。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-PC