時事ネタ

九重塔の基礎発見

昨日は珍しく

アッシー(死語?)をしてみた宿六です。

こんばんは。

年に数回ですな(^_^;)

さて。

本日の新聞記事から。

京都で九重塔の基礎が見つかったとか。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100311/acd1003112355003-n1.htm

およそ一千年前に

高さ81メートルの塔が。。。

ロマンですね~

びっくりするわ。

古代の建築技術。

そして労力。

はたまた権力。。。

クレーン、無いですからね(^_^;)

鉄の足場もないし。

81メートルの高さで大工が仕事をしていたという事でしょ。。。

考えられませんね。

それにしてもこの塔の復元模型、

美しいですね~

塔の最上階からの眺めはどんなだったんだろう?

もしかしたら、

富士山とか見えたかもしれませんね~

いやぁ、

ロマンですね(^.^)

ま、昇れないんですけどね。。。

しかし上には上があるもので、

1399年建立の

京都相国寺の七重塔は、

高さが109メートルあったんですって。

びっくり。

今、建設中の

東京スカイツリーは

634メートル。

人間って、高い所が好きね~(^_^;)

高さを求めるのも、

ロマンの一つかな。。。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ