イベント

小雪が十日町のイベントに影響を与えています

スキージャンプの葛西選手がTVh杯で優勝したとのこと。

御歳51歳。

私とほとんど年齢が変わりませんね。

凄すぎます。

W杯にも出場が決まっているとのことで、

まだまだ頑張ってほしいですね(^^)

競技にもよりますが、

スポーツの選手寿命は確実に伸びていますよね。

 

さて。

今冬は今のところ、とても雪が少ないです。

それに伴って、十日町市で計画されているイベントに

少なからず影響が出ています。

 

十日町雪まつりは会場が変更となりました。

西小学校グラウンドから総合体育館駐車場へ。

そして雪像コンテストの審査が無くなりました。

私たちは十日町市民と言いましても、

旧松之山町ですので、正直あまりピンとこないのですが、

十日町の方は雪像審査がないのはかなり残念なようです。

やはりモチベーションの観点からの指摘が多いですね。

それはその通りだと感じます。

雪像そのものも、とても素晴らしい芸術ですが、

携わる皆さんのコミュニティこそが地域の力でもあるわけですよね。

雪まつりが終わるとすぐに壊してしまう雪像を、

何日も何日もかけて作るわけです。

仕事が終わって疲れているのに

なぜ時間と労力を使って、そんなことをするのか?

と感じる方もいるでしょうけれども、それが祭りなんですよね。

伝統行事とか祭とかって、そうやって繋がっていくわけです。

そんな中、雪像づくりを応援しようという動きが。

詳しくはこちらをご覧ください(^^)

https://www.tokamachishikankou.jp/blog/126443/

 

こちらも人気のイベント。

雪原カーニバルなかさとは残念ながら中止となってしまいました。

開催に必要な雪が確保できないからという理由だそうです。

http://nakasato-kiyotsu.galaxy.bindcloud.jp/index.html

 

まつだい冬の陣は先日リーフレットが届きました。

今のところ、開催予定のようです。

お隣のつなん雪まつりも。

 

先日ニュースになりましたが、

お隣の南魚沼市雪まつりは廃止が決定したそうです。

中止や縮小ではなく廃止とのこと。

こちらの歴史ある雪まつりでしたから寂しいニュースです。。。

 

最後に松之山のイベントです(^^)

松之山温泉スキー場カーニバル・アウトドアフェスは

2月11日開催予定です。

もう来週ですね。

賑やかになるといいなぁ(^^)

https://www.tokamachishikankou.jp/event/matsunoyamaonsenskicarnival/

 

写真に意味はありません(笑)

 

 

本日の松之山温泉は雪。

ちらちらです。

 

 

あちゃの。

 

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント