カーペンター

玄関の蛍光灯交換

優勝へのマジックナンバー

29が点灯しました。

まさか8月中にマジックが出るとは思わなかったです。

別に手品をするわけでもないのに

マジック?という感じじゃないですか?

気になって調べてみると、

「呪文」的な用法のようです。

事をなすための呪文ですね。

ビンゴゲームでいわゆるリーチがかかったときに

上がりの番号を呪文のように唱えることから

来たそうです。

知りませんでした。

CSクリンチという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

CS、クライマックスシリーズに

出場するために必要な数字のことです。

マジックナンバーと似ていますが、

クリンチナンバーはすべての対戦成績や

引き分けなども考慮した数字で

シーズンが始まってすぐに計算されています。

マジックナンバーは対象チームがあります。

MLBではマジックナンバーという概念はなく、

クリンチナンバーを使用するとのこと。

とにかく数字が好きですからね(^^)

今月中に15以下になれば間違いないでしょう。

必要な条件は

タイガースが7勝して、カープが7敗することです。

 

さて。

今日は休館日ということで

身体を使う仕事を。

はい、休みではありません(笑)

玄関がどうも暗いなぁ~と。

どうも、蛍光灯が切れているようです。

ということで買ってきて交換。

 

買うと言っても片道30以上かかる

ホームセンターに行かないと、です。

 

点灯して明るくなりました。

この照明は大工さんの手作りです。

なかなかこのような場所に

適したものがないということで。

天井から下がっているオブジェの上に

蛍光灯が4つついています。

単なる蛍光灯であることは

知っていたのですが

ちゃんと器具と蛍光灯を見てよかったです。

グロースターター式が2つ、

インバーター式が2つでした。

確認しなければ

LED蛍光灯を買ってくるところでした。

危なかった(笑)

 

点くには点いたけど、

インバーター式の器具の安定感が悪いです。

そろそろ寿命かもしれません。

タイガースのマジックナンバーは

安定せずにすぐ消えてもらっていいですが(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち雨。

午後から弱い雨です。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター