食べある記

大阪への旅~ラーメンハウスあおき編~

今日から3連休ですね。

とりあえず松之山温泉の天気は落ち着いています。

何とか穏やかに連休を過ごしたいものです。

ところで今日はファミコンが誕生して40年の日とか。

昨日もテレビ番組で特集をしていました。

今から見るとゲーム画面はすべてギザギザで見づらいですが、

当時は画期的なゲームでしたよね。

うちにはありませんでしたので、私は全くゲームに詳しくありません。

下宿先にファミスタがあったので、

それくらいでしょうか、割と遊んだのは。

あとはもう全然知識がありません。

ドラゴンクエストもやったことがないですし(^^;)

今でもゲームは…しませんね。

やれば面白いことはわかっていますが、やらないですね。

数独とか漢字クロスワードなどをたまに時間つぶしにやる程度かな。

いまやスポーツになりましたもんね、ゲーム。

 

さて。

新しい旅行記を(笑)

 

子供の用事で大阪に行くことになりまして。

ルートが北陸道と長野道と二つあるのですが、

グリーンシーズンということで北陸道を選択しました。

お昼ごろ出発したので上越インター近くでランチをということで

ラーメンハウスあおきさんへ。

老舗ですが、富岡店は新しめです。

 

上越ラーメンというのは別名上越豚骨ラーメンのことだと思います。

上越妙高豚骨ラーメンとも言ったりするようです。

残念ながらまだ知名度はそれほどでもないようですが、

歴史はかなり古いとは思います。

まぁ上越というのがそもそも曖昧な地名なので、

ちょっとしっくりこないところもあるかもしれませんね。

 

しょうゆ。

 

しお。

 

シンプルなストロングスタイルですね。

麺リフト。

 

これが伝統的な中太麺。

おいしいです。

好みです。

チャーシューも好みです。

ただ私には麺が堅かった。

 

で、約1年ぶりに先日再訪(笑)。

しっかりと「やわらかめ」でお願いしました。

 

どんぶりがおしゃれになっていました。

そして、やわらかめでちょうどよかった。

とても美味しかったです。

駄菓子菓子。

値段が1000円!

原材料が高騰しているのでラーメンの値上がりは珍しくないですが、

少し躊躇する値段ではあります。

ラーメン1000円時代の到来ですね。

 

帰りにアイスキャンディーのサービスがあります。

 

口の中がさっぱりしていいですね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

非常にじめじめしています。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記