日記

松之山交差点付近の舗装がよくなりました

ルービックキューブの世界記録が更新されたそうです。

なんと、3.13秒!

ジョー樋口氏がマットを3回たたくのとほぼ同じです。

映像を観ましたけど人間業とは思えません(笑)

ロボットの世界記録はもっと凄くて、0.38秒。

肉眼では見えない速度でした。

どちらの記録も、考える時間が与えられています。

パッと渡されてすぐに始めるわけではありません。

にしても速い!

私は1面しか揃えられません。

まぁ、向かおうと思ったこともありませんが(笑)

ちょっと調べたら、1977年に発売されて、

世界的に販売され始めたのが1980年だそうです。

もう40年以上も経つのですね。

そういえば、小学生から中学生のころにかけて

やった記憶があります。

分解すると6面揃います(笑)

 

さて。

昨日の除草剤の件もそうですが、

雪国はこの時期になると道路の工事が出てきます。

半年は雪がありますからね。。。

 

旧松之山町の中心街では舗装工事が行われていました。

凸凹でしたからね。

ポルシェにはCDプレーヤーがついているのですが、

音飛びが凄まじくて真面に聞けませんでしたから(笑)

 

雪国はとにかく道路が傷みます。

あの大型除雪機械が毎日行き来するわけですから。

しかも圧接を剥がすために爪を立ててガリガリします。

爪を立てると抵抗も大きくなるので、

タイヤチェーンでアスファルトに傷がつきます。

アスファルトは柔らかいので。

その傷に入った水が凍結すると体積が増えますね。

そうするとますます傷が大きくなるわけです。

傷が大きくなると、そこにタイヤチェーンや

排土板が当たりやすくなって

さらにまた傷が大きくなっていくわけです。

これはもう宿命ですね。

 

道路網は張り巡らされていますから、

ごく酷くなると写真のように全面改修しますが、

そうでもないところは傷んだ箇所だけ補修します。

優先順位というやつですね。

ですので、道が悪いなぁと腹を立てないでください(^^)

予算をつけてもらえるだけでもありがたいのです。

 

それにしても新しい舗装はいいですね。

音が飛びません(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

暑くなりました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記