日記

地籍調査結果の閲覧に行ってきました

今日は佐々木朗希投手に黒星をつけることができました。

ニュースの見出しでは「被安打1で負け投手」とあります。

確かにその通りで6回で1安打しか打てませんでした。

しかもアウト18のうち三振が10。

駄菓子菓子。

5つの四死球をもぎ取り102球を投げさせました。

ここが重要です。

簡単には打てない投手ですが球数制限があるので、

とにかく粘って球数を増やし、

早くマウンドから降りていただくと(笑)

その間、マリーンズに得点を与えないで

継投勝負になれば勝算ありとみていましたが、

全くその通りになりましたね。

才木投手はなんと完封。

これはとても大きな自信になったと思います。

佐々木投手に投げ勝って完封勝利ですからね。

今日で規定投球回数に到達して、防御率が1.74で3位。

2位が村上投手で1.41。

そしてトップが大竹投手で0.71と

タイガースの投手がトップ3となりました。

大竹、村上両投手はほぼ新戦力。

才木投手はTJ手術明けということで、

青柳、西両エースが本調子でない中、本当にありがたいです。

若いしね。

頼もしいです。

 

さて。

今日は1年前に行われた地籍調査の閲覧会でした。

 

要するに、これでいいですか?という意思確認の会ですね。

通知にはなるべく今日来てね。

そしてなるべく午後に来てね。

と書いてありましたので、正直にその通りに行ってきました(笑)

タイミングが悪かったのかもしれませんが、

調査結果に納得がいかなかったり

疑問点があったりする人がいるわけです。

土地はやっぱりシビアですよね。

先祖代々の資産ですから。

実際に測量すると増えたり減ったりするわけです。

口伝で聞いていた境界線と違う結果になることもあるでしょう。

話の内容は聞いていませんが、

疑問点があったら、それはとことんやって当然だと思います。

財産のことですから。

ただ、前にそういう方がいらっしゃると、

その後に控えている人は延々と待つことになるわけです。

航空地図で説明を受けて、

別テーブルでサインをして終了なのですが、

説明の調査会社の職員と、サインテーブルの市の職員と

それぞれにやり取りをするものですから、

渋滞するわけですね。

説明に納得がいかない方用に別に窓口を設けるべきだと思いました。

疑問に感じることについて時間をかけて説明を受けるのは

当然の権利であって、後の人に気を使ってしぶしぶ納得するのは

本意ではないはずです。

これは少々反省をしなければならないかもしれませんが、

あまりにも時間がかかっていたので、

つい

「納得した人から順にサインしてもらえば?」

と言ってしまいました。

疑問がある方はこちら、承諾できる方はこちら

と誘導すればもっとスムースに行くのになぁと。

違うのかなぁ。。。

 

対応されていた職員の方々はご苦労様でした。

我が家の土地がはっきりわかったので、

よかったです(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

暑くなりました。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記