イベント

田休みまつり

甲子園→楽天モバイルパーク→エスコンフィールドという

地獄の9連戦でしたが、4勝4敗1分とまずまずでした。

むしろ上出来かな。

移動だけでもかなり大変ですからね。

今シーズン初の3連敗を喫しましたが、今日は辛勝で連敗ストップ。

今日の勝ちは大きいですね。

明日休みで明後日は山本投手なので、

罷り間違うと大型連敗の恐れがありました。

それを阻止しただけでも今日の勝ちは価値があります。

今年の交流戦は首位から最下位まで2ゲーム差ということで

団子状態で面白いですね。

あと6戦。

すべてのチームに優勝のチャンスがあります。

 

さて。

今日は諏訪社で田休みまつりがあり参加してきました。

我が集落の鎮守様ですね。

 

タケミナカタノカミが祀られています。

建御名方神です。

 

ご神体は鏡でした。

左右には武将が。

なんだろう?

弓を背負っていたので武将だとは思うのですが。

 

田休みまつりとは、

田植えが終わって一段落した時期に

みんなで農作業を休んで慰労しましょうというまつりです。

もちろん、五穀豊穣なども祈願します。

うちは農作業はありませんが、

ちょっと地域の役をしているものですから。。。

 

他の集落のまつりに参加するのも面白いですね。

湯立神事が行われていました。

 

鍋でお湯を沸かし、そのお湯でお祓いをします。

さらに、そのお湯をみんなで飲みます。

こんな風にして笹ですくって飲むのです。

熱いです(笑)

この熱さが厄を落とし、お清めになるのでしょうね。

 

女性の神職でしたが、ありがたくてよかったです。

古代の巫女はこんな感じだったのかなぁなんて思いながら(^^)

 

 

本日の松之山温泉は雨。

梅雨入りしたようです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント