イベント

七ツ詣りと鯉のぼり

今日は買い物に行きまして、

ランチに食べたいラーメンがあったので

店に入ったところ

まさかのメニュー落ち。。。

かなりショックでした(笑)

気を取り直して

別メニューを美味しくいただきました。

 

さて。

松之山郷には「七ツ詣り」という

一大イベントがあります。

数え7歳の男児が

松之山郷の総鎮守松苧神社に参拝するというもので

初登山などといい、お祝いごとです。

お祝いごともお祝いごとで

結婚式並みの祝賀会をします。

これは大袈裟ではなく、

男児誕生とともに

七ツ詣りの祝賀会場の予約をするほどです。

ホントなんです。

それもそのはず、

日にちが5月8日と決まっているから

会場の争奪戦なんですね(笑)

最近は子供も少なくなりましたし、

宴会規模も小さくなったようなので

それほどでもありませんが。

ましてや流行り病があったので

今年は久しぶりの

祝賀会をした所ももあるのではないでしょうか。

松之山温泉の旅館もよく使ってもらっていました。

 

数え7歳というと

保育所の年長さんですね。

子供にとっては、

けっこうハードな山登りなのです。

でも登頂すると、

山頂でご馳走を食べたり、

玩具を買ってもらったりの

お楽しみがあるんです。

 

松之山郷と書きましたが、

旧松之山から参加する人は

昔はいたようですが

現在は松代の方中心です。

私は倅を連れて登りましたよ。

保育所から帰宅してから行ったので

もう誰もいませんでしたが

いい思い出になりました(^o^)

昨日も行われたのかな?

雨で寒くで大変だったことでしょう。

 

この七ツ詣りに合わせて

地元犬伏集楽では

鯉のぼりを飾ります。

今日も気持ちよさそうに泳いでいました。

 

伝統行事、いいですよね。

子どもたちの健やかな成長を願います(^o^)

 

それはそうと、

ちょっと大変ですが

松苧神社は是非観てほしいです。

素晴らしいですから。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

天候回復。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント