山の幸

雪下人参

先日、ドリフ大爆笑を見ていたのですが、

コントの中で「シカト」の語源を教わりました。

コントからも教わることがありますね(^^)

おそらく有名なのだと思いますが、

もしかしたらかつて聞いたことがあったかもしれませんが、

あぁ、なるほどな、と。

 

さて。

雪下人参の季節ですね。

雪下人参とは秋に栽培した人参を

一冬、雪の下で眠らせて、春に収穫する人参です。

そうすることでアミノ酸の含有量が増加し、

甘い人参になります。

また、凍ることがなく、雪の水分があるので、

みずみずしく、パリッとした食感となります。

ゆえに…生食が最高なんです。

 

私は生スティックが好きですね。

 

除雪して収穫するので、世に出回るのはほんの一時です。

今の時期だけの味覚。

雪国だけの人参です。

是非お試しください。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ

風が強いです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸