山の幸

鮭の一鰭

新潟の正月といえば鮭ですね。

正月というか、大晦日です。

「年魚」と言いまして、

年取のときに食べます。

年取というのは年越で、

新潟では大晦日からご馳走を食べます。

 

鮭の鰭は一切れしか取れないため、

とても貴重なもので神様に捧げられます。

その後は家長が食べるというしきたりです。

それが鮭の一鰭。

これです。

 

これね、旨いんです(笑)

しょっぱいんですけどね。

旨いんです。

しょっぱいんで一食では食べきれません。

最初は普通に食べて、

次の日の朝は湯漬けにしていただきました。

最高です(^^)

 

大晦日はお客様にも年魚をお出ししております。

 

 

本日の松之山温泉は雪。

時折晴れ間が出ました。

 

 

あちゃ。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸