山の幸

山葵

ナイスゲーム!!!

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

このような書き出しは無視してください(笑)

 

さて。

今日も山菜のご紹介。

山葵をいただきました~(^^)

いただくばかりで恐縮です。。。

 

葉と茎のおひたしです。

 

こちらはご存知の根茎の部分ですね。

 

お寿司屋さんなどで見る山葵に比べるとずいぶん小さいですよね。

これは山葵が自ら出している成分と関係があるんだそうで。

山葵は根から土壌を殺菌する成分を放出するのですが、

そのせいで自らの根茎も太らないのだそうです。

つまり、これが本来の山葵の姿で、

よく見る大きな根茎は、

水栽培で常にきれいな水で殺菌する成分を流しているので、

大きく成長するのだとか。

なるほど~ですよね(^^)

 

根茎の部分はすりおろすと当然辛いのですが、

葉や茎の部分も辛いです。

茹でて密封容器の中に入れておくと、ドンドン辛くなるんです。

これも不思議ですよね~

 

おつまみにいいですよ(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

気温上昇~

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸