スポーツ タイガース

ペナントレース終了~

かざま鋭二さんが亡くなられたとこと。

好きな漫画家でした。

Dr.タイフーン、セニョール・パは持っています。

実は最近ラーメン店でDr.タイフーンを読んだばかり。

現在連載中の風の大地も名作ですよね。

ほとんど読んだことありませんが。。。

主人公が松山英樹選手を彷彿とさせます。

というか、そっくりです。

プロ野球では今日から戦力外通告が始まりました。

辛いニュースが飛び交っています。

バファローズの澤田投手も。

大学の同窓なので期待していたのですが。。。

タイガースでは小野投手が。

素晴らしいストレートを持っていたので残念です。

おそらく他の球団から声がかかりそうな気がします。

頑張ってほしいところです。

 

さて。

プロ野球はペナントレースの全日程が終了しましたね。

春に予想した以上は答え合わせをしなければなりません(笑)

セ・リーグの予想はこうでした。

1位 阪神タイガース

2位 東京ヤクルトスワローズ

3位 読売ジャイアンツ

4位 中日ドラゴンズ

5位 広島東洋カープ

6位 横浜DeNAベイスターズ

 

5位しか当たっていませんか?

ベイスターズを完全に読み違えましたね。

あとはまぁ、それなりに近いかなと。

我がタイガースはスタートダッシュでつまずき、

最後は意地を見せましたが挽回できませんでした。

投手陣はクローザーを除き満点でした。

言うことありませんね、最高です。

クローザーが最後まで固定できず、

延長戦はことごとく負けました。

野手の勝負弱さも顕著でした。

これはここ数年、ずっと同じです。

残塁の山を築きまくっています。

これはもう完全に個の力だと思っていますが、

それに気付いてはいるものの

勝負に徹することができない首脳陣も???です。

4番打者を固定できなかったのも痛かったですね。

大山選手も佐藤選手も4番になると打てなくなるという(笑)

メンタルをもっと鍛える必要があるかもしれませんね。

とはいうものの、大山選手は87打点、

佐藤選手も84打点とキャリアハイの成績でした。

この二人の前にランナーをためられないんですよね。

近本選手の出塁率はまぁまぁなのですが、

1、2番の出塁率が本当に悪い。

そうすると得点力は当然上がっていきません。

課題の守備も結局今年も全球団中ワーストでした。

土のグラウンドということを加味しても

もう少し改善してほしいところです。

結果論ですが、開幕直後の1勝15敗と、

後半の8連敗がなければ優勝争いができていたことでしょう。

駄菓子菓子。

それは実力なので。。。

 

スワローズは中盤の大勝が効きましたね。

タイガースが一生懸命に追いかけましたが、

それ以上に勝ち続けました。

ホントに負けなかった。

その貯金が最後まで残りましたね。

ジャイアンツは苦しいシーズンでした。

打線は20本塁打以上が5人ですか?

素晴らしい破壊力でしたが、ホームラン頼りという印象。

投手陣は戸郷投手が一人気を吐きました。

クローザーの大勢投手がいなかったらもっと大変でしたね。

ドラゴンズとカープの苦戦は予想通りでした。

ベイスターズねぇ(笑)

得点が497で失点が534。

これで貯金5の2位ですからね。

もうベンチワークでしょうね。

クローザーの山崎投手の復活も大きかったですね。

今永、大貫の両先発、

エスコバー、伊勢のセットアッパー、

牧、宮崎の中軸、

やるべき選手がしっかり仕事をしました。

バランスが良かったということでしょうか。

 

パ・リーグ

1位 東北楽天ゴールデンイーグルス

2位 福岡ソフトバンクホークス

3位 オリックスバファローズ

4位 千葉ロッテマリーンズ

5位 埼玉西武ライオンズ

6位 北海道日本ハムファイターズ

 

ん~、前半戦のイーグルスは素晴らしい勢いで、

ほらみたことか!と思ったのですが…(笑)

豪華な先発陣がなかなか勝てませんでした。

後半の投手陣が弱かったですね。

クローザーの松井投手はさすがの活躍でしたが。

あとはだいたいいい感じの予想だったのではないでしょうか。

ライオンズが頑張った印象です。

チーム防御率がリーグトップで投手陣が良かったですね。

パ・リーグは1位から5位までが7.5ゲーム差の中にあり、

非常に接戦だったと思います。

だって、

スワローズとベイスターズのゲーム差が8ですからね(笑)

 

順位はこれで確定しましたが

一番良かったのは流行り病の影響を受けつつも、

最後まで全試合ができたということでしょう。

入場制限も撤廃されて、

多くのファンでスタンドもにぎわいましたし。

まだ声を出す応援はできませんが、

それはまた来シーズンへのお楽しみですね(^^)

 

来シーズンのタイガースは首脳陣が変わります。

どうやら岡田さんが再登板のようですね。

1 CF 近本

2 2B 山田(立教大学)

3 3B 佐藤

4 1B 大山

5 LF 外国人

6 RF 前川

7 SS 中野

8 C 梅野

 

これでお願いします。

山田君は入団することになっています(笑)

 

本日の松之山温泉は曇り時々晴れ。

穏やかです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポーツ, タイガース