時事ネタ

BA.5対策強化宣言が発出されました

今日のお昼に鎌倉殿の13人の再放送を観ました。

先々週ようやく13人が紹介されたと思ったら、

先週は梶原景時が粛清され、今週は2名が病死。

あっという間に人数が減っていきます(^^;)

頼朝が生存時もそうでしたが権力争いは粛清の連続ですね。

その粛清も権力者側の都合がまかり通ります。

実際は実にドロドロしたものですが、

三谷幸喜さんの少しライトな脚本はさすがですね(^^)

 

さて。

昨日、新潟県ではBA.5対策強化宣言が発出されました。

期間は8/5~8/31で、8/8~8/21は集中対策強化期間です。

具体的には今一度各自感染症対策をしっかりと。

ということでしょうか。

行動制限などの強い規制はありませんので、

あくまでも県民の自主性に任せるという感じですね。

店に対する規制もありませんし、

使っ得!にいがた県民割キャンペーンも継続です。

 

毎日毎日、陽性者数が発表されますが、

段々どれくらい多いのかよくわからなくなってきました。

駄菓子菓子。

グラフで見るとすごいんですよね。

新潟県のサイトより

ドドン!と増えています。

どこかのサイトで見たのですが、

ある研究者によると8月上旬がピークという説がありました。

でも、そこがピークだとしても、

1月からのグラフと同じように高止まりが続くのだと思います。

なぜならば…特効薬がないから。

逆にほとんどの国民が感染したとすると

一気に減るという可能性もあるのかもしれませんが、

それはあまり現実的ではない気がします。

私のかかかりつけの病院は

外科手術を中止するというニュースも先日入ってきました。

とにかく医療現場を守ることが大事ですね。

他の病気の方が適切な処置を受けられるように。

社会経済活動を維持することを選択したわけなので、

そこが急務だと思います。

 

それにしても、はやく特効薬ができないかなぁ。

甲子園も無事に日程消化できるといいのですが。。。

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち雨。

午後から雨です。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ