web 和泉屋

よくある質問のページを更新しました

新しいゴルフのツアー、リブ・シリーズが物議をかもしていますね。

サウジアラビアの豊富すぎる資金力で賞金がものすごくて、

世界のトップ選手も参加しているようです。

駄菓子菓子。

アメリカのPGAツアーは新リーグに参加した選手を追放しました。

タイガー・ウッズは残留したようです。

かなり揉めそうですね。

選手は個人事業主だとしても、ツアーに所属しているわけなので、

PGAの規定に違反しているのならば当然の措置なんだと思います。

よくわかりませんが。。。

ファンにとっては複雑でしょうね。

 

さて。

久しぶりにホームページを更新しました。

更新したのはよくある質問のページです。

 

なぜかというと、よくある質問が増えたからです(笑)

最近一番多い問い合わせは、

「いったい、いつになったら予約できるようになるのか」というもの。

多いと言ってもいわゆる人気で予約の取れない店ではないので、

数回なのですが。

このことはホームページに記載がなかったので失態ですね。

およそ2か月前からとさせていただいております。

これはおそらくかなり間近の部屋出しだと思います。

平均はわかりませんが、温泉旅館は

だいたい3か月から半年後の部屋は出しているのではないでしょうか。

。。。

と思って松之山温泉の旅館さんを調べてみたら、

3~4か月というところでした(^^)

 

以前はネットエージェントとの間に

プラン作成や空室管理をする業者を入れていましたので、

半年先まで予約を受け付けていました。

業者としては一気に作業をした方が効率がいいですからね。

でもそれをやめて自分で管理するようになってからは2か月前からです。

なんで?

早めに予約が入っていた方がいいんじゃないの?

と思いますよね。

それはその通りなんです。

先の予約が入っていれば売上の計算がたちますので。

でも流行り病以降、団体様が無くなりましたので、

お客様の予約はほんとに直前が多くなりました。

団体だと早めにある程度の部屋をとらないといけませんが、

ご家族やカップル、お一人様の場合は

旅行に行けそうなので空いている旅館を探そう、となるわけです。

また、キャンペーンやイベントの予定だったり、

休館日の設定だったりを考えたときに、

あまり先の予約をとるのは、少し難しい面が出てきます。

そんなことで2か月前です。

付随して予約に関してのFAQを何点か掲載しました。

 

もうひとつ。

動画投稿サイトへの投稿についてです。

最近、トラブル…まではいきませんが、

無断撮影、無断掲載で間違った情報とともに動画が流れていたので、

削除をしてもらったことがありました。

つい昨日も、撮影した写真や動画をチャンネルで流していいかとの

問い合わせをいただきました。

館内の写真は自由に撮っていただいて構わないですし、

SNSへの投稿も歓迎します。

ただ動画投稿サイトの運営者の方については、

運営しているチャンネルやサイトを観てからの

掲載判断とさせていただきます。

特にお風呂が貸切制になりましたので、

スマホの利用はOKとするかわりに

お風呂での人物撮影は禁止とさせていただきました。

もちろん、事前にきちんと取材の申し込みがあった場合には、

内容について相談に応じます。

まぁ、ないですが(笑)

 

あとは少し表現を変えたり、古い情報を新しくしたり…です。

 

あ、あと、持ち込みについて。

食事の際の飲物の持ち込みですが、もちろんマナー違反です。

マナー違反ですが、記念日でどうしても!とか

お酒を差し入れしてもらったのでどうしても!という場面もあるわけです。

そこで持込料を明記しました。

1本あたり4合瓶以下は1650円、1升瓶以下は3300円です。

日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーに限らせていただきますが、

どーーーーーしてもペットボトルのお茶が飲みたいという方は、

1650円お支払いいただければ持ち込みが可能です(笑)

この持込料については

後日別ページにて詳細を追加したいと思っています。

いつになるかわかりせんが。。。(^^;)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

いい天気でした。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-web, 和泉屋