雪ネタ

視界不良

平野選手、凄かったですね~

もうグルグル回りすぎていて何だかよくわからない(笑)

2回目の演技でほぼ完ぺきだったのに得点が伸びず、

これは…オリンピックだなぁ…と思ったのですが、

3回目でジャッジを完膚なきまでに黙らせましたね。

素晴らしいメンタルです。

新潟県民としても本当に素晴らしいニュースとなりました(^^)

 

さて。

先日、十日町市内まで用足しに出かけましたが、

道路脇の壁が相当高くなっていました。

 

ご覧のように、走行車両が全く見えません。

ゆっくりゆっくり車を出して、

走っている車に自分の存在を認知してもらう必要があります。

そして相当出して、車が来ないことを確認してからでないと出られません。

車が来ていたら下がる。

非常に気を使います。

 

どうしてこうなるのかというと、除雪の時に道路わきに積み上げるんです。

建物がないところまで運ぶと時間がかかりすぎるわけです。

とりあえず生活道路の確保が最優先ですから。

そして降雪が落ち着いたら、この道路わきに積み上げられた雪を排雪します。

これを春まで繰り返すわけです。

詳しくは知りませんが、十日町雪まつりでカーニバルが行われていた時は、

この雪などを運搬して会場づくりをしていたようです。

でも、それが無くなりましたからねぇ。

十日町は相当な大雪になってもこの除雪方法が機能します。

先日の寒波で、除雪が困難な雪という表現が上越市などに出ましたが、

想定外の積雪があるとこういう生活道路の確保ができなくなるわけですね。

それはそれで、まぁ仕方ないわけです。

 

松之山は…雪を出す場所がふんだんにありますから(笑)

夏よりも広い道路が確保されています。

駄菓子菓子。

雪を出す場所も私有地をお借りしているわけですね。

たくさんの方の協力によって道路を通行できるわけです。

ありがたいことですね(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ時々雪。

午後からちらちらと降りました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ