スポット

薬師堂の参道付近は工事中です

京都市が新しいキャラクターを制作したそうです。

制作費は250万円とか。

それだけだと別に…という感じですが、

もうすでに京都市には140ものキャラクターがあるそうなんです(笑)

たしかに、キャラクターを作りやすそうな土地柄ですもんね。

ゆかりのある歴史上の人物だけでも大変な数ですし。

まぁ、京都市に税金を納めているわけではないので、

別にいいのですが。。。(笑)

 

さて。

現在、薬師堂の参道近くで工事を行っております。

場所はこのあたり。

 

参道にかかる場所ではありませんので、

薬師堂には問題なく行くことができます。

 

どんな工事をしているかというと…

 

土砂崩れの復旧工事です。

なんと…4年前の土砂崩れの復旧工事なんです(@_@)

2017年の10月に発生した土砂崩れなのですが、

その時には、下の道路わきにトンパックを設置して終了しました。

その2年後、2019年にふたたび土砂崩れが発生。

台風通過後の松之山温泉

 

ようやくこの度、本格的に復旧工事が始まりました。

特に地元説明はなかったと思うので、工法や規模はわかりませんが、

現場を見る限りでは「本格的」なんだと思います。

コンクリートブロックではなく、

石を使ってくれているのがうれしいですね。

おそらく、この方が水抜けがいいのだろうと思います。

数年後には草に覆われて、景観上も良くなることでしょう。

わかりませんが(笑)

 

近くはお客様も散歩で通るところですので、

とにかく頑丈にしていただきたいと思います。

石をかごに入れるときの音が温泉街に響き渡っています。

でも、騒音というほどのものではありませんのでご安心ください(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

爽やかです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット