時事ネタ

北陸新幹線

あっっっっっ!

思い出した!!

北陸新幹線の、

上越市にできる駅名の話だ!

さっきの記事は、

つりじゃなくて、マジです(^_^;)

そうそう、

北陸新幹線の駅名の件。

日曜日の意見交換会の記事が、

新聞に出ていたんだっけ。

まぁ、

上越市民ではないオラが

どうこう言うことではないのですが。

実は、

上越市とオラは同級生です。

オラが生まれた年に、

高田市と直江津市が合併して誕生しました。

おそらく、

このときも「上越」という名称でもめたと想像しますが、

駅名も、

「上越」を入れるか入れないかで意見が分かれているようです。

JR上越線の上越と混同しますので。

やっぱでも、

駅名は地名ですよね~

Wikipediaによると、

全国に「○○高田」という地名がありますが、

それは、

現上越市の「高田」と区別するためだそうです。

高田の元祖ですね!

このことが本当であるなら、

人気のある「妙高高田駅」は、

ちょっと、違う気もしますね~

となると、

「高田駅」かなぁ。。。

旧高田市内に新駅ができるわけですし。

歴史ファンとしては、

「春日山」の名称も捨てがたいが、

ちょっと場所が違いますね(^_^;)

新聞によると、

この意見交換会への市民参加者は

150人だそうです。

紛糾している割りには、参加者が少ないですね~

市民の方はあんまり関心がないのかな?

以上、

最後に軽い毒を吐いた

十日町市民でした(^.^)

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓


人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ