イベント

秋葉まつり

大島康徳さんのご冥福をお祈りいたします。

物心ついた頃のドラゴンズの中軸でした。

当時のドラゴンズは、

田尾、平野、おそらくモッカ、谷沢、大島、宇野、中尾という恐ろしい打線でした。

恐竜打線ですね。

谷沢までの上位はシュアなバッティングをする選手で、

大島からは一発長打が魅力の豪快な選手でした。

強かったんだよなぁ。

息の長い選手でしたよね、NHKの解説も好きでした(^^)

 

さて。

昨日は松之山温泉の大事な行事、秋葉まつりでした。

 

秋葉大権現は火除けの神様ですよね。

火災で苦しんだ松之山温泉には欠かせない守り神です。

「秋葉」はよく地名にも表れます。

新潟市には秋葉区がありますし、東京の秋葉原もそうですね。

いずれも秋葉権現に由来しています。

家電やアイドルの聖地になるとは秋葉権現もびっくりでしょうね(笑)

 

冬になると雪下ろしをするわけですが、

よく考えると神様の上に乗っかっているんですよね。

大丈夫なのか?

秋葉権現は火除けで、我々は雪除け。

大丈夫だな(^^)

 

お祓いをしてもらうとシャキッとしますね。

 

 

本日の松之山温泉は雨ときどき曇り。

夕方、降り始めました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント