イベント

薬師様のお祭りをしました

昔から気になっていたことがあるんです。

主に学校の先生の文章を読む時なのですが、

読点ではなくカンマを使用する方が結構いるんです。

「こんばんは、徳川家康です。」

ではなく、

「こんばんは,徳川家康です。」

と書くんです。

知っていましたか?

公用文ではカンマが正しいんですって。

縦書きは読点が正しい。

ソースはこちら→公用文作成の要領

8ページ目に記載があります。

とは言っても、読点を使う人が圧倒的ですよね。

何でも去年の秋ごろから、公用文でもカンマから読点にするような

検討に入っているようです(^^)

 

さて。

昨日は恒例の春の薬師祭りが行われました。

 

珍しく正面に座った(笑)

中央に鎮座するのはもちろん薬師如来。

そのわきには十二神将が並んでいます。

台座近くの左右の小さな像はよくわかりません。

今ググったら、

十二神将は薬師如来と薬師経を信仰するものを守る武神だそうです。

意味があるのですね(^^)

 

薬師様への参道は雪が完全に消えてきれいになっています。

山野草が咲いていたりして散歩にはいいですよ(^^)

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

いい週末ですね。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント