時事ネタ

PCB調査

PCRではありません。

釣られた方は申し訳ありません。

駄菓子菓子。

至ってまじめな話です。

 

PCBとは照明器具に含まれる有害物質のことです。

PCBを所有しているか否かの調査依頼が新潟県からありました。

当館は…古いですから(笑)

とは言っても、多くの照明器具は新しくなっています。

該当しそうなのは2カ所。

電器屋さんに頼もうかとも思ったのですが、

メーカーのホームページに詳しく載っていたので自分で確認しました。

 

1カ所目。

 

松下電工ですから!

少しわかりづらいですが、力率でOKでした。

 

2カ所目。

 

こちらは岩崎電気製の安定器。

これはグロースターターを示すアルファベット表記でOK。

 

PCBは基本的に一般家庭用の照明器具には使われていません。

どちらも一般的な照明器具でしたので問題ないようです。

アスベストとか…昔は危ないものを使っていたんですね~(^^;)

 

 

本日の松之山温泉はくもり。

長袖を着始めました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ