日記

名古屋旅~徳川美術館編~

つづきです。

名古屋旅~ひつまぶし編~

 

念願のひつまぶしで非常に満腹になり、

そして、日本酒で酩酊いたしました後…

自由行動が認められました(笑)

 

メンバーがとりあえずチェックインに行く中、

オラは腹ごなしと酔い覚ましを兼ねて徳川美術館へ。

本丸御殿ができた名古屋城と一瞬迷ったけど、

名古屋城は一度行ったことがあるので。

名古屋は全く土地勘がなく、スマホがありがたい。

けっこう繁華街からは離れているのね。

緊張のバス移動です(笑)

バスはねぇ、緊張するよね。

栄から、けっこう長いこと乗りました。

 

 

さすが御三家。

素晴らしいお宝の数々でした。

中でも調度品がいいですね。

本当に豪華。

武具は既に実用性よりも装飾性が目立ち、

江戸時代の平和と大大名の懐具合が感じられました。

 

徳川美術館と言えば…

そう、現存最古の源氏物語絵巻なわけですが、

レプリカが1巻展示されているだけでした。

あとはビデオでしたが、閉館時間が迫っており…残念。

まぁ、特級の国宝ですからね(^^)

 

越後ゆかりの良寛さんの特別展もやっていました。

良寛さんの書はあまり好みではないので(^^;)

さらっと。

 

もう少し時間が欲しかったな。

 

帰りは観光循環バスがあったのでそれに乗ってみました。

運転手さんが丁寧で、ライトアップスポットなどを

生声で紹介し、素晴らしかったです。

ただ、5時を回っていたので、

「次は○○、閉館中です」

が、ずっと続くという(笑)

でも、このバスは勉強になりました(^^)

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

4月かと思うような陽気です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記