食べある記

名古屋旅~ひつまぶし編~

空いたなぁ~

ある筋からクレームが出ておりまして(笑)

続きです。

名古屋旅~移動居酒屋編~

 

道中、順調でちょうどお昼頃に名古屋に着きました。

名古屋は3回目…だと思いますが、

いまだかつて、名古屋名物ひつまぶしを食べたことがない。

今回の旅でぜひ!

と思っていましたが、何となく第一名古屋めしは

ひつまぶしの流れとなりました(笑)

 

青年部の大会会場が熱田神宮近くだったので、

有名なあつた蓬莱軒を目指しましたが、

本店がお休みということで、神宮前店は激混み。

店の前に人があふれ、警備員に聞くと90分待ちとのこと。

こりゃーダメだということで、スマホ頼りに検索。

評判も良さそうな近くの「大和田」というお店に入りました。

 

ビールは移動居酒屋でだいぶいただいたので、いきなり酒で(^^)

アテは肝焼き。

これは酒でしょう!

 

そして、う巻。

メニューの値段を見てびっくりしましたが、このサイズで納得。

 

日本酒が進みます(笑)

 

そうこうしているうちに、メインが登場。

ん~、飴色がいいですね~(^^)

 

食べ方に則って食べていきます。

薬味のせ。

 

最後は出汁ではなくて番茶でした。

 

凄いボリューム。

この茶碗に4~5杯はありましたね。

もちろん、美味しかったです(^^)

鰻は薄味。

そのかわり、タレが別に供されました。

濃い味が好きな人はそれをかけて。

好みの味にできるので、いいですね。

 

名古屋の鰻は焼きだけだそうです。

そのカリッと感が特徴とのことですが、

改めてオラは蒸しが入った方が好きだな、と。

 

念願だった名古屋のひつまぶしが食べられて出だしから満足満足。

それにしても、超お腹がいっぱいになりました(笑)

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

温かいです。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-食べある記