雪ネタ

パパさんダンプを購入

玄関先で使用していたスノーダンプがこの通り。

 

そこで、ニューギアを購入しました。

初めて見たパパさんダンプ。

 

ママさんダンプは昔からあったんですけどね。

 

基本的に松之山の人間で

この手のプラスチック製のダンプを使っている人はいません。

使っているとバカにされます(笑)

オラも昔はそうでした。

 

駄菓子菓子。

時代は変わり、消雪パイプが出来ました。

するとどうでしょう。

金属製のスノーダンプがまるで役に立ちません。

立たなくはないです、立たなくはないですが、

すぐにワックスが落ちてしまいます。

もしくは雪で排雪場まで道を作らなければなりません。

う~む、わかるかな(^^;)

金属はアスファルトの上では滑らないんですね。

キレイに雪を取ろうと思うと、ガリガリとなって、

ワックスが落ちちゃうんです。

ワックスが落ちたスノーダンプは雪がくっつくんですね。

それを防ぐには雪の上を滑らせるわけですが、

それだとキレイにならないわけです。

消雪パイプがない時は、アスファルトが出ていませんので、

こういうことはなかったのです。

 

対して、プラスチック製のスノーダンプは、

ノンワックスです。

アスファルトの上も滑ります。

抵抗が低いんですね。

これだとキレイに掻けるわけです。

ママさんダンプをバカにしていて申し訳ありませんって感じ(笑)

 

この間、初めて使いましたが、

角度などが慣れていないために最初は戸惑いましたが、

なかなかいい感じ。

問題は道路の水雪を掻いた後に、

新雪の雪を処理するときに、くっつかないかどうか。

これは…雪が降ってみないと(笑)

 

道具は大事。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

超冷え込みました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ