日記

卒業式

時季外れのタイトルですが…(^^;)

 

ブログではこれまで全く触れてきませんでしたが、

実はこの11月30日まで

民生委員児童委員という役をいただいておりまして、

その交代式?が先日行われました。

正確には退任する委員への感謝状贈呈式と、

新任の委員への委嘱状伝達式です。

 

十日町市全体で新旧の委員が集まったので…

 

180名近くの大懇親会となりました(^^)

 

民生児童委員なんてあまり馴染みがないと思いますが、

集落の福祉関係の相談係的な感じでしょうか。

市から委託を受けて要援護世帯の調査なども行います。

2期6年やりましたが、重たい役でしたね。

行政や教職員などをリタイアされた方々や、

集落の区長などの面立ちがされる役で、

オラのような人生経験の少ない若造には荷が重たいです。

おそらく頼りなかったのでしょう、

任期中、相談等はほとんどありませんでした(笑)

逆に言うと、担当集落の皆さんが元気に、近隣とも仲良く、

しっかりと生活されているということなんですけどね(^^)

 

田舎で集落の人だったり家族構成だったり、

いろいろなことを普段からわかっているからいいですが、

これ、都会は本当に大変な役職なんです。

隣に誰が住んでいるかもわからないんですから。

 

まぁ何とか、任期を全うできてよかったです。

調査に行っても不審がらずに接していただいた

集落の皆さんに感謝です(^^)

 

感謝状をもらいました。

もらえるほどの活動はしていないので恐縮です。。。

写真を撮るのに広げてみて初めて気づきましたが、

厚生労働大臣。。。

一躍ポスト安倍候補に躍り出た加藤議員ではありませんか!

よく知りませんが。。。

総理になったら、ちょっと自慢できるかも(笑)

 

 

本日の松之山温泉は雨のち雪。

夕方から雪になりました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記