日記

組合旅行2019~長岡かまぶろ温泉編~

2019/10/16

今年も恒例の温泉組合の旅行に行ってきました。

今回は新潟県内を巡ってきましたよ~(^^)

県内なので、いつもよりも遅めの出発で。

 

遅めのプシュ。

しっかり闘魂も注入。

しっかりとウコンも注入(変換したら上の文章がww)。

 

最初の目的地は長岡にあるかまぶろ温泉です。

名前は聞いて知っていたのですが初訪問です。

 

かまぶろとはいったい?

イメージとしては、

首から上だけ出る

サウナボックスみたいな感じかなと思っていました。

 

とりあえずは内風呂で体を洗います。

内湯は温泉で、低温の単純泉。

成分的には特筆すべきものはありません。

 

さて、いよいよかまぶろです。

入口。

 

しめ縄が飾られ、何だか厳かな雰囲気です。

他にお客さんがいなかったので、かまぶろの中を。

 

こんな感じです。

5人が寝転ぶと一杯のスペース。

構造は、耐火煉瓦の上に大量の塩が敷き詰められ、

ボイラーで耐火煉瓦を直接加熱するものです。

塩の上には筵が敷かれていて、この上で横になると、

背中がじっくりと温まってきます。

ですので、室内にミストは発生しません。

温度は低温サウナよりもさらに低く、熱さは感じません。

でも、これ気持ちいいです(^^)

熱くないので心臓等に負担をかけず、

背中や腰をじっくりと温めることができます。

つい、ウトウトしちゃいます。

 

次の予定が決まっていたので、

ゆっくりはできませんでしたが、なかなかよかったです。

行かれる方は…

自前のバスタオルを持参することをお勧めします。

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は雨。

寒いです。。。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記