日記

立教大学新座キャンパス

松之山温泉組合&松之山温泉合同会社まんまの

仕事で母校の立教大学に行ってきました!

埼玉県新座市にある新座キャンパスです。

志木駅から徒歩15分、新座駅から徒歩20分くらい。

 

志木から歩きましたが、やっぱり遠い(笑)

どの大学でもそうですが、新しい郊外キャンパスは、

駅から遠い場所になりますよね。

広大な土地が必要ですから。。。

志木駅前はかなり変わりましたが、

駅からのルートの景色は当時とほとんど変わらず、

新しいマンションが数棟立ったくらいでしょうか。

 

正門。

 

見えてきたのが1号館。

 

 

当時と変わっていないのがこの辺までで…

あとは隔世の感がありました。

まぁ、三昔も前ですからね~。

オラが入学する前の年にこの新座キャンパスが完成し、

出来立てほやほやの所に通っていたわけです。

たしか校舎は3号館までしかなく、

あとはチャペルと体育館とグラウンド、野球場。

 

それが今では、8号館まであって、

図書館にプール、野球場はもう一面増えましたね。

その他もろもろ、すごいことになっていました。

こんな学生食堂も当然ありませんでした。

 

当時は1年次、週に1回、月曜日のみの登校で、

体育と必修科目の語学を受けに行くだけでした。

週一午前で終わり。

だからこのキャンパスでランチを食べたことがないという(笑)

昼休みに池袋に移動して午後の講義を受けていましたから。

新座キャンパスには学部が設置してなくて、

各学部が必修科目を受けに週1日程度通う、そんな感じでした。

今では3学部が設置されていて、4年間このキャンパスに通うようです。

 

それで…何をしに行ったかと言いますと…

観光学部で教鞭をとっておられ、

松之山温泉合同会社まんまの社員でもある

井門先生のゼミにお邪魔したのです。

 

ちゃんと登録された訪問者です。

不審者ではありません(笑)

中身はまだ何も決まってはいませんが、

立教大学×松之山温泉で何かやりたいね~という話です(^^)

ゼミの学生さんも明るく元気で、いい感じ。

スクールカラーは時代が変わっても、あまり変わらないのかも。

 

帰り際に、新聞を学生になかなか受け取ってもらえない、

チアリーダーのユニフォームを着た女子学生に

「くださーい!」と言って、新聞をもらいました(笑)

立教スポーツかと思ったら日刊スポーツ。

 

現在、六大学リーグが開催中です。

日刊の日清、朝ドラ?もコラボした面白い新聞。

今シーズンは負けが込んでいますが、まだまだ分かりません。

最後まで頑張ってほしいものです。

 

と、話がそれましたが、

コラボレーション企画、決まったらまた報告しますね(^^)

 

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

寒くなりました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記