日記

簡易保険団体払込制度

一昨日、松之山温泉簡易保険払込団体の会合がありました。

 

なんだい?それは?

という感じでしょうか(笑)

簡易保険は分かりますよね、郵便局が扱う生命保険です。

医師の診断等が必要ないので

簡易保険と呼ばれるようになったとのこと。

正確には日本政府と日本郵政公社がおこなっていた

簡易生命保険のことです。

現在は株式会社かんぽ生命保険のかんぽ生命ですが、

簡易生命保険とかんぽ生命は別物です。

窓口は郵便局ですけどね(^^)

 

昔々その昔。

簡易保険には団体払込制度というものがあったんです。

簡易保険に加入している人々が団体を組織して、

本来郵便局が行う保険料の集金などを代行した見返りに

保険料を割り引くという制度です。

我が集落にもその組織があるのです。

それが「松之山温泉簡易保険払込団体」です。

集落全戸が簡易保険に加入しており、

割り引かれた保険料が払込団体に還付されます。

そのお金を、集落のさまざまな事業に助成をしていたわけです。

集落のまとまりがあるからこその恩恵ですね。

集落としてもとても助かる制度でした。

 

駄菓子菓子。

2007年の郵政民営化に伴い簡易保険は終了。

もちろん団体払込制度も廃止となりました。

割引制度がなくなったので、

団体に還付されるお金も無くなりました。

現状、資金管理を行っているだけで、

団体はそろそろその役割を終えようとしています。

 

平成の世も終わります。

いい節目…ですね(^^)

「昔はこんな組織があってなぁ」などと語れるくらい

オラも歳をとってきました(笑)

 

 

本日の松之山温泉は晴れのち雨。

夕方から雨です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記