日記

駐車場掃除

バックアップは大事だね~

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

大事なファイルは復活しませんでした(^^;)

が、バックアップを取っていたので、ケガは軽く済みました。。。

 

さて。

昨日は天気がいい中、駐車場の掃除をしました。

本来は消防団の地元の総会の日だったんです。

「そうかい?

じゃぁ、水を出してからやらない?」

ということで、掃除をすることになったのです。

というか、したのです(笑)

 

秋の落ち葉、雪が消えて持ってくる山の木々などを片付けます。

 

そして放水!!

 

砂や土を洗い流します。

雪の降らないところの人はわからないと思いますが、

雪って相当汚くて、それが溶けるとかなりの汚れを残します。

それを消防ポンプの水圧で流していくのです。

 

消防のポンプ車をそんなことに使っていいのか?

いいんです!

火事はない方がいいのですが、機械は使わないと具合が悪くなります。

消防団の訓練にもなりますからね(^^)

 

駐車場に結構時間がかかりましたが、

ステージの掃除もしました。

 

このように雪の足場があるうちにやれば、上の方まで手が届くのです。

ここでもポンプ車は大活躍。

ホース5本かな。

約100m。

 

きれいになった駐車場に車を停めて、温泉をどうぞ(笑)

 

 

本日の松之山温泉は雨。

寒い!

 

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記