イベント

すみ塗りのわらをいただいてきました

先日…ちょうど1週間前でしょうか、

毎年1月15日に行われる、「すみ塗り」につかう藁を取りに行ってきました。

わらは、賽の神作りに欠かせないものです。

今年の賽の神はこんな感じでした(^o^)

きっと気のせいだと思うのですが、毎年でかくなっているような。。。

それだけ、大量のわらが必要になってきます。

例年、わらを頼んである方が体調を崩したということで、

急遽、地元建設会社さんのわらを分けていただくことになりました~

ご覧下さい!

この見事なハセ!!

さすが建設会社。美しく大きなハセです(^o^)

行くと脱穀の真っ最中。

コンバインを通ったわらを素人手つきで束ねて軽トラに積みます。

軽トラに、山盛り3台分のわらを分けていただきました。

急なお願いにも関わらず、ありがとうございました。

ちなみに…無農薬田んぼのわらだそうです。

高級な賽の神ができそうです(^^)

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-イベント