スポット

天津神社 奴奈川神社

知ってました?

神社の数ナンバーワンは新潟県です!

2位の兵庫県を900以上引き離す、4786社。

 

先日、糸魚川市の天津神社、奴奈川神社に参拝してきました。

これが本殿かと思ったら、拝殿。

実に趣のあるいい建物です。

茅葺の屋根が歴史を物語りますね。

 

拝殿内には天津社と奴奈川神社の額が。

この拝殿の後方に両社があります。

 

奴奈川神社

 

古事記に登場する奴奈川姫命と大国主命が合祀されています。

 

天津神社

 

第12代景行天皇の頃の創建らしいので相当古いですね。

 

子聖社

 

縁結びにご利益があるようです。

 

こんな古い石社も。

 

裏口のようなところから入ったので、

こんなに境内が広いとは思いませんでした。

 

この場所で行われる春の大祭は別名「けんか祭り」と呼ばれ、

たくさんの人が集まる有名なお祭りだそうです。

全然知りませんでした。

写真の右手にある石を積んだ台のようなものは舞台だそうです。

けんか祭りの後に奉納される舞楽は

国の重要無形民俗文化財とのこと。

 

同じ県内でも知らないことがたくさんあるもんですね~(^^;)

 

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

天気が続きます。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-スポット