山の幸

ゼンマイ干し

今の時期、

あちらこちらの家先でゼンマイ干しが行われています。

採ってきたゼンマイを茹でて、天日で干す作業。

 

ただ干すのではなく、揉みながら干します。

なかなかに手間のかかる作業です。

 

これでもまだまだ。

もっとカラカラになるまで干さなければなりません。

そうすることによって保存がきくのです。

 

保存食の中では最高級のゼンマイ。

採るのも大変、干すのも大変ですから。

ハレの日のごちそうになります(^^)

 

家の周りでゼンマイが干してあるのは春の風物詩。

田舎のひとつの風景でもあります。

周りを信用しているので、このような景色が保たれているわけで、

…つまりは盗人がいないということ(笑)

「ゴザごと盗まれた~」なんて話も聞いたことがありますが、

そんなことをするのは、どっかの悪人です(-.-)

 

まだまだのどかな松之山です。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

爽やかなゴールデンウィークの始まりです。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸