時事ネタ 雪ネタ

大雪お見舞い申し上げます

先週でしたか、新潟市で記録的な大雪が降りましたが、

今度は関東で20cm超の積雪。

ニュースを見る限りしか分かりませんが、

大変な事態だったようです。

お見舞い申し上げますm(__)m

 

オラは6年間ほど首都圏にいましたが、

こんなに雪が降ったことなかったような気がします。

といいますか、東京で雪を見たことがないかも?

 

雪国人は「これっぽっちの雪で…」とか言いますが、

それは違います。

想定外ですので。

長靴も持っていなければ、除雪具もないし、

スタッドレスタイヤも持っていないのです。

必要のないものですので、もっているわけないのです。

そして何より、雪を捨てる場所がない。

融けるのを待つしかないんですよ。

これは大変です。

松之山にしてみたら、1晩で2m降るようなもんですよ。

 

それでもまぁ、何かしらの対策はできますよね。

車は使わないとか、

転倒したときに受け身をとれるようにリュックで行くとか。

週間予報を見てからでも長靴は買えますし、

あらかじめホテルを予約することもできますね。

車はですね…

個人で大雪の日にどうしても車で

出かけなきゃいけない用事がある人が

たくさんいるとは思えないのですが、

仕事で車を使わなければいけない場合は、

これは会社としてチェーンくらいは用意しておいた方がいいですね。

ハシゴ型の金属チェーンなら安いので

車1台に1組は用意しておかないと。

歩いていて滑って転ぶのは自分だけ痛いですが、

道路でスタックしちゃうとたくさんの人に迷惑をかけますから。

東京は坂道が多いですからねぇ。。。

 

でも…雪が融けると忘れちゃうんですよね(笑)

雪国人もそうです。。。

 

 

これくらい降ったのかな?

まだまだ残雪が凍結する恐れがありますので、

お気を付けください(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雪。

夕方から強く降り始めました。

今度はこっちの番かな?

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-時事ネタ, 雪ネタ