イベント

すみ塗りの藁を取りに行ってきました!

昨日か今日かと思っていたんです。

何しろ天気が良くなくてはいけません。

昨日、連絡がなかったので、今日かと。

なぜならば、明日からはずっと天気が悪いので。

 

そう、すみ塗りに使う藁を取りに行ってきたのです。

稲架掛けした稲藁でなければなりません。

脱穀した後になります。

天気が良くなければ脱穀できません。

なので…(^^)

 

今年もたかはしファームさんにお世話になりました。

 

いつ見ても凄い稲架ですな~。

 

脱穀したてということで、まだ藁を縛っていない状態でした。

実行委員長自ら慣れない手つきで縛っています(笑)

 

もう一軒の農家さんにもお世話になっていて、

そちらかも藁を分けていただきました。

 

乗せ過ぎの感のある軽トラ。

 

この山もり状態で約3台分運びました。

今年は豊富な数の藁が集まりました。

でっかい賽の神が作れますよ~

やめときましょう。

適度な大きさで(笑)

 

一台が藁を取りに行っている間、

藁の格納場所でゴロリ。

 

香ばしくていい匂いですが…かゆいです(笑)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

寒い一日でした。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-イベント