日記

宝珠山立石寺~山寺~

組合旅行の続き。

米澤牛DININGべこや

 

たらふく米澤牛を食べ、米沢を出発したのが13時過ぎ。

次の目的地は山寺です。

山寺は山形県を代表するスポットですよね。

松尾芭蕉の句でも有名です。

道中は寂し気な道を行きますが、門前町に入ると、

いきなり観光客や参拝客が現れます。

さすがの名所です。

 

駐車場の感じが観光地です(笑)

公の駐車場は遠く、参道口に近いところは有料です。

それもお店の駐車場がほとんどで、

食事をしたり買い物をしたりという制限付き(^^;)

まぁ、よくあることです。

 

この山の上が山寺です。

これら。

 

まぁ、なかなかの標高差ですな。

酒気帯び登山者が上がるわけです(笑)

 

オラはというと…

店名に惹かれ(笑)

 

一度行ったことがあるので、

上るにはきつい年配の参加者とともに、下で応援です!

お通しが辛くて食べられないという…(笑)

 

気を使って、滝見屋の若が写メを送ってくれました(^^)

 

ここが五大堂。

 

さすがにすごい眺めです!

 

山寺の創建は860年。

天台宗の円仁によるものです。

1157年前ですか。

修行の場とはいえ、すごい場所にお寺を開いたものです。

さらに機械もない時代に、山の上にこの大伽藍です。

下に流れる立石川は同じように流れていたことでしょう。

そんなことを思いながら史跡を周るのは楽しいものです。

 

だいたいですよ、天台宗の総本山と言えば比叡山。

そこから歩いてくるだけでも大変ですよ。

オラたちなんて…

ずっと近い松之山から車に乗っても大変なんですから。

しかもですよ、肉と酒を飲み…(笑)

それでも霊場にお参りして身を清めたからいいか。

あっ、オラは下で酒飲んでただけか。。。(^^;)

 

つづく。

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

午後から雨です。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記