雪ネタ 食べある記

肘折の夜

組合旅行の続きです。

割と素直にシリーズが続いております(笑)

米澤牛DININGべこや

宝珠山立石寺~山寺~

 

息を切らせて山寺を降りた一行は、

(オラは息を整えましたが…)

今宵の宿へ。

 

宿泊地は肘折温泉です。

さすがの移動距離につく頃には日が暮れてしまい、

途中の景色は見えず。。。

 

とりあえず、風呂!

すかさず、宴会!

です。

 

肘折温泉については後日書きますが、

松之山と同じような立地で、豪雪地です。

夕食のメニューにも、山菜が並びます。

わらび、みず、たけのこ、ずいき、ふき…などなど。

 

それなりにワイワイとやり、夜の街へ。

宿のご主人に聞いたら、外飲みできる店は一軒だけとのこと。

親切にも電話をしてくれて、いざ。

田舎家さん。

 

目の前が共同浴場なのですが、

風呂上がりの地元民が風呂用具を下げながら数組入ってきました。

地元密着型のお店のようです。

肘折温泉は湯治場でお客様は夜は静かなんだそうです。

 

豪雪地ときくと、気になるのは冬の様子ですよね。

メンバーの一人がマスターに質問。

「雪はどれくらい降るの?

私たちも雪国から来たんだけど。」

『そうですか。どれくらい降るんですか?』

と逆質問を浴び…

「3メートルくらい」

とジャブを放つと、

『こっちの方が多いね!4メートル降るよ!』

とマスターに火が付きました(爆)

 

昔の写真を出してきたり、

店内に飾ってある除雪道具を出してきたりして、

いろいろ説明してくれました。

こういうのが旅の楽しみですよね~

気楽に応じてくれたマスターに感謝です(^^)

この後一行は〆にラーメンを食べましたが、オラはパス。

肘折の夜は実に静かでした。

 

 

本日の松之山温泉は雨。

霧雨のような冷たい雨です。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ, 食べある記