温泉&風呂

風呂のタイルの着色を落としました

一昨日は空手教室の大BBQ大会だったので、

昨日は張り切って汗をかこうと、

風呂のタイルの着色落としをしました。

 

Before

 

After

 

あんまりよくわかりませんね(^^;)

 

でも、こうやってみるとよくわかります。

 

左側が磨いた所ね。

 

松之山温泉のどの成分が影響するのか分かりませんが、

白いタイルが茶色くなります。

湯花も茶色い湯花が出ます。

まぁ、湯花に関しては白っぽいのも黒っぽいのもあり、

必ず茶色いわけではありませんが。

 

なんか、こするとすぐ落ちそうでしょ?(笑)

これがなかなか強敵なのです。

強い薬品を使うんですけど、噴霧したくらいではダメです。

デッキブラシでこすってもダメ。

たわしもダメ、スポンジもダメ。

これはもうダメだろうと思っていた時に、ふと閃いたのです。

 

使ったのは、刷毛。

ペンキ塗りの刷毛です。

刷毛で同じ場所を何十回と擦るんです。

そうすると少しずつ色が落ちるのを発見したんですね~(^^)

 

小さな浴槽ですが、5時間くらいかかりました。

まさにベストキッド状態です(笑)

分かる人はある程度の年齢です。

 

完全に真っ白にはならないのですが、

まぁキレイになりました(^^)

温泉の成分による着色ですので、汚くはないのです、本来は。

だから、「タイルの汚れ」とは書きません(笑)

もしかしたらタイル磨きをせずに、ドンドン茶色くなった方が、

濃い温泉らしいのかもしれません。

でも、白い方が気持ちいいですよね!

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

蒸し暑いです。

 

 

TORITANI METER 1957

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-温泉&風呂