カーペンター

ふすまの貼りかえをやってみた

本日、当館はお休みです。

家人は全員外出し、留守番はオラ一人。。。

 

ということで、ふすまの貼り替えをやってみました。

ということで、というのは一人の方が集中できるからね。

実は初めての挑戦です。

もちろん、プライベートスペースのふすまです。

いきなり客室のふすまに挑戦するほど無謀ではありません(笑)

 

枠が外れないタイプ、

と言いますか外さない方がいいタイプのなので、

今あるふすま紙の上に直接貼る方法をとりました。

 

まず、鋲抜きという道具で取っ手を外します。

 

このような道具がなくても、金属製のヘラとペンチでもできますよ。

 

そして、マスキング。

マスキングテープほど便利なテープはありませんね。

 

全く上手にマスキングができていないのは、

実はこのマスキングテープを

6枚のふすまに使いまわしていたからです(笑)

はい、経費削減(^^)

 

糊がついているタイプのふすま紙を使いました。

スポンジを使って、水を付けると糊が再生します。

切手と同じ原理ですね。

 

躊躇せず、大胆に乗せます。

 

乗せた後でも微調整ができるので心配なし。

 

なでばけで空気を押し出します。

 

ここが難しいですね。

うまいこと空気が抜けません。

枠を外せるふすまなら空気が抜けやすいのでしょうけど。

 

角に切れ目を入れます。

 

ヘラで角付け。

 

そして、カット。

 

取っ手の部分に切れめを入れます。

 

取っ手を付けます。

 

完成。

 

ん~、写真で見るときれいだ(笑)

 

貼り終えて、ふすまを入れてから半日経ちました。

糊が乾くにつれて、細かい皺がなくなりました。

あまり繊細に空気抜きをしなくてもいいようです(^^)

 

ふすまや障子が新しくなると気分一新でいいですね!

 

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

留守番なので一歩も外に出ていません(笑)

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-カーペンター