タイガース

藤川球児の1000奪三振が凄すぎる

一昨日の試合で、藤川球児投手が

NPB通算1000奪三振を記録しました。

史上146人目だそうです。

たまたまテレビでLIVEで観ていましたが、

見逃し三振に取ったストレートはボールでしたね(笑)

審判も人の子ですから、思わず手を上げちゃったって感じ。

見逃し三振の時のジェスチャーは審判の見せ所ですから!

 

それはそうとして、146人目というとそれほどでも…

と思うかもしれませんが、

史上最速という冠がつきます。

これまでの記録は野茂英雄氏の871イニングス。

藤川投手は、な、なんと771イニングスと2/3で達成。

ほぼ100イニングス違います。

大幅な記録更新でした。

 

これがどれくらい凄いかというとですね、

771回2/3ということは、アウトカウントで2315です。

そのうち1000アウトが三振ということになります。

実に43.19%。

1試合に当てはめてみると27アウトの43.19%ですから、

毎試合11.66個の三振を取っているってことになります。

現在、楽天の則本投手が6試合連続二桁奪三振を続けていますが、

藤川投手はそれをキャリア分続けているんです。

13年以上。

 

日本で史上最多奪三振は言わずと知れた金田正一氏です。

4490個。

ものすごい数ですね(笑)

5526回を要しています。

これを藤川投手のペースに当てはめると…

7167個となります(^^)

まぁ、このような比較はあまり意味がないといえばないのです。

なぜならば、先発投手とクローザーという違いがあるから。

先発投手は長いイニングを投げますからね。

三振をとるよりも、1、2球でアウトを取った方が省エネです。

その点、クローザーは1イニングなので目一杯行きますから。

歴代の奪三振記録上位を見ると、ほとんどが先発投手です。

多くのイニングを投げるので当たり前と言えば当たり前です。

その中で、ほぼ抑えで1000奪三振という凄さ。

おそらく先発以外のイニングでの奪三振だと

史上最多ではないでしょうか?

最多セーブ記録の中日岩瀬投手は通算785個。

そして大魔神・佐々木主浩氏は通算851個です。

(MLBを含めると1093個)

 

全盛期のスピードはないとはいえ、

現在でも藤川投手のストレートは非常に魅力的です。

人差し指と中指をくっつけた握りから、回転数の多い、

変化の少ないストレートを投げますね。

まさにストレートという、とっても気持ちのいいボールです。

今はインターネットという便利なものがありますから、

全盛期を知らない少年ファンも

当時のピッチングを見ることができますよね~。

知っているオラが見てもスッキリします(笑)

少しでも長く見ていたい投手の一人です!!

 

写真は2009年。

 

本日の松之山温泉は曇り時々雨。

蒸しますね。

 

TORITANI METER 1915

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-タイガース