温泉&風呂

お風呂に濁りが生じています

メールを送ったら一回くらい返信欲しいよね。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

こちらがクライアントなんだからさー(-.-)

 

さて。

現在、お風呂に濁りが生じています。

数日前、井戸からくる源泉の量が少なくなったということで、

調整を行ったとのことです。

減圧槽、貯湯槽、分湯槽や配管などへの流量が変わり、

それに伴い温泉の成分が固まったものが流れ出てきています。

要するに沈殿していたものが出てきたという状態です。

そのために、浴槽に濁りが生じたのです。

 

一見見た感じはわかりませんが、

今朝、掃除をしてみると…

 

黒い粒々の個体と、痣のように細かいものが沈んでいました。

平たく言えば、湯花と言えるのですが。。。

昨日掃除した浴槽も、こんな感じで、既になんとなく黒っぽくなっています。

当館のお風呂は源泉が直接浴槽に入っています。

一旦どこかで受けて、浴槽に入るのであれば違うのかもしれませんが、

直に入っていると影響も直接的です。

 

湯花ですので、入浴に差支えはありませんが…

あまり見た感じはよくないですよね(^^;)

決して掃除をしていないわけではありませんので。。。

 

現在は湯量も復旧したそうです。

貯湯槽や配管内が落ち着くまで、この湯花は出てくることでしょう。

しかし、温泉の量が確保できなければ温泉に入ることすらできませんので、

復旧に当たった市の職員に感謝しつつ、

お客さまには申し訳ないのですが、ご辛抱願えればと思います。

決して汚れではありませんので、ご安心ください(^^)

施設によって状態は違います。

あくまでも当館の様子を報告したまでですので、

ご賢察のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

本日の松之山温泉は晴れ。

気温上昇!

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-温泉&風呂