日記

鏡開き

スッキリのインタビューを受けた

松之山温泉 和泉屋の宿六です。

こんばんは。

明日出るかも~

いや、あまり望んでいた答えをしなかったので、

カットされるかも~(笑)

 

さて。

早いもので鏡開きですね。

一日遅れたけど(^^;

 

知ってますか?

鏡餅は食べてこそ意味があるのです!

歳神様の魂をいただくということらしいですよ。

ま、さっき調べたんですけどね(^^)

 

だがしかし、

それを知る以前から鏡餅は食べてました。

ちゃんと。

 

現代はこんなパックなので、

食べるのも簡単ですね。

IMG_20170112_171153

 

食べ方を紹介しましょう。

今日は小さい鏡餅を。

パックから取りだし、レンジでチン!

まわりはやや固く、中が柔らかくなる程度。

数秒なので注意。

そして、手で潰す(笑)IMG_20170112_171239

 

大きいからといって、

包丁で切ってはいけません!

武士社会の風習だった鏡開きは、

切腹を連想させるため、刃物は禁止。

手でちぎりましょう。

オラはそのまま(笑)

 

ここでもう一手間です。

トースターで焼きます。

こうすることで回りの固いところも、

しっかり焼けて、かつ香ばしくなります。

レンジで完全に柔らかくすると、

皿にくっついたりしますよね。

それを回避し、さらに美味しくなるという一石二鳥。

IMG_20170112_171318

 

今回はちょうど中華風のスープがあったので、

その中の入れて食べました。

IMG_20170112_171401

 

一昔前のこの手の鏡餅は不味かったのですが、

今のは普通に美味しいですよ。

是非食べてみてください(^^)

 

本日の松之山温泉は雪。

湿った雪が降っています。

 

あちゃ。

 

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記