日記

三寒四温

2016/07/24

今朝の温泉街
温泉街5

この時期にしては珍しい霧雨です。
霧雨という証拠をお見せしましょう。
温泉街6

フラッシュの光が霧雨に反射しています。

おはようございます!
昨日は残念なことがあって、今朝の天気と呼応した気分の宿六です。

そんな話ではなくてですね(^_^;)
今朝テレビを見ていたら、お天気キャスターが『三寒四温』という言葉を説明していたんです。
「この時期の天気を表す言葉として『三寒四温』という言葉があります。
これは3日寒い日が続くと、次は4日暖かい日が続くという意味で。。。」

???

えっ、三寒四温ってそういう意味なの?
わたしゃー、「1週間のうち3日寒くて、4日暖かい日があるくらい寒暖の差が激しいこと」だと思ってた。。。

早朝、辞書をめくりました。

お天気キャスターさん、あなたは正しい!!!←当たり前(^_^;)

こういう事らしいです。
天気用語集(goo)

無知というのは怖ろしいことだ。。。

居直るということも怖ろしいことだ。。。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記