山の幸

たくあん

今日はのどが渇きました。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

昨日は松之山温泉組合の忘年会だったからね(^^;)

 

さて。

今年もたくあんを漬けました…配偶者が。

そのたくあんの初出し。

201612261

 

色が白く、いかにも浅づかりといった感じ。

食べてみると…

か、からっ!

大根の辛みがダイレクトに感じられます。

でも…うまい。

あと引く辛さとはこのことですな。

 

初出しのやつは辛かったけど、

今頃になって出てくるのは辛みがだいぶ抜けています。

今のたくあんが一番好きですね(^^)

 

たくあんは大根の出来具合が毎年違うし、

寒さなどの天候も違うしで、

毎年同じようにはできません。

昨年のものは春先まで酸っぱくならず、

酸っぱいものがちょいと苦手なオラにはよかったのですが、

ことしのはどうなるかなぁ~(^^)

 

 

本日の松之山温泉は曇り。

気温は高め。

 

 

あちゃの。

 

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-山の幸