日記

阿蘇山

2016/11/15

阿蘇山のカルデラにはビックラこいた宿六です。

こんにちは。

阿蘇佐世保視察研修の続きです。
新しい過去記事が上です。

阿蘇内牧温泉と熊本ラーメン

阿蘇神社 門前町商店街

BIG BIRD-阿蘇くまもと

マイクロバスで羽田空港まで行く

阿蘇・佐世保視察研修

研修二日目は、

とりあえず深酒をくまモンに謝罪してから。

最初に向かったのは阿蘇駅。

熊本城のイメージでしょうか?

前日の商店街もそうですが、「黒」のイメージです。

この駅前にもいろいろな施設があったのですが、

再開発の際、どいていただいたそうです(^_^;)

充電器もありました。

そんな速さか微妙に分かりづらい。。。(笑)

その後は阿蘇山へ。

実は阿蘇山という山はなく、

5つの山とそのカルデラの総称とのことです。

google earthより…

真ん中が山で、その周りがカルデラです。

カルデラの中に街がある感じ。

世界有数の大きさとか。

東西約18キロメートル・南北約25キロメートルというでかさ。

何となく見ていると、ただの山並みに見えますが、

こうやって写真で見るとよく分かりますね!

阿蘇山へはロープウェイで登りました。

ご存じの通り、活火山です。

火の国を象徴する山。

火口付近で、ジオガイドと呼ばれるガイドさんから説明を受けます。

最近では、9万年前に巨大な噴火があったとか。。。

標高によって変わる植生などの説明を聞きながら、

帰りは徒歩。

なんと、ウドが生えていました(^_^;)

写真はなし。

ロープウェイ乗り場近くに、

阿蘇山西巌殿寺奥之院がありました。

かつては、山岳信仰の場としてたくさんの僧坊があったそうです。

奥之院の奥には、

阿蘇山上神社がひっそりと。

それにしても、アジアのお客さまがたくさん。

日本人観光客より圧倒的に多い感じでした~

阿蘇山を下りて、阿蘇ファームランドで昼食と買い物。

そして、次の目的地、佐世保に向けて出発です。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-日記