雪ネタ

4月1日から自転車の罰則が強化されますね。

強化というか罰金が科せられることになります。

いわゆる青切符ですね。

さすがに危なすぎてながらスマホをする人はいないでしょうが、

信号無視や一時停止の違反は多いかもしれません。

さらにイヤホンはもっと多いでしょう。

見えるのか?って感じもしますが、

違反は違反なのでしてはいけませんね。

一方で、自動車を運転する人は、

自転車を追い越すときに1m以上の間隔をあけることが

新しいルールとして制定されました。

まぁ、普通の感覚なら1m以上はあけると思います。

私はもっとあけます。

当然、歩行者との間隔も。

追い越し禁止の場所でも自転車を追い越すことはできます。

はみ出し禁止の場所では、

自転車から1m以上離れてかつ黄色の線の内側で

追い越すのは違反になりません。

そんな場所はないと思いますが(笑)

ということは…

はみ出し禁止車線で前に自転車がいた場合には、

その区間が終わるまで自転車についていくことになりますね。

市街地では結構ありそうなケースです。

交通弱者のほうを優先しなければなりませんので、

当然、自動車が安全運転を求められますね。

移動時間に余裕を持つことが大事ですね(^^)

 

さて。

ある日2階から外を見ると雪面に穴が。

 

10日後には3つに。

 

穴の正体はこちら。

 

温泉のバルブです。

ボックスに埋まっていて鉄製のふたがありますが、

やはり温かいんですね。

積雪が2m弱あったと思いますが穴が開くんですから。

そして…

電柱も温かいらしい(笑)

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

夕方から雨が当たってきました。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-雪ネタ