タイガース

鳥谷選手の連続試合出場が途切れる

今日はこのことを書かなくては!(笑)

昨日の試合で、鳥谷敬選手の連続試合出場記録が途切れました。

実に1939試合。

2009年の9月9日から、一試合も休まずに15年。

凄い記録です。

歴代トップは言わずと知れた衣笠祥雄氏の2215試合。

残念ながら届きませんでしたが、素晴らしい記録なのです。

 

36歳という年齢から、もしかしたら届くかな?

と思っていました。

このブログでもそのことは書いています。

鳥谷選手がドラフトで指名されたときに、

「阪神のショートは10年は大丈夫」

と言われていましたが、見事に勤め上げました。

そして、守備の負担を減らすためにサードにコンバート。

一昨年の大不振から昨年は見事復活。

ゴールデングラブ賞を受賞し、打率も.290越え。

レギュラーとしては十分な成績でした。

今シーズンもサードを守るとばっかり思っていました。

大山選手がセカンドをする方がいいと思っていました。

それならば記録は伸びていくだろうと。

ところが、鳥谷選手をセカンドにコンバート。

セカンドもショートと同様、

とても守備範囲の広いポジションです。

開幕のオーダーを見て時に「あー、これは厳しいな」と。

チーム事情ですから仕方ありませんけどね。

プロなら結果を出すしかありませんから。

 

一ファンとしては、大山選手をサードで起用するなら、

鳥谷選手と競わせて

大山選手の実力でポジションを奪ってほしかった…

というのが本音です。

 

しかし、まだ36歳。

老け込む年ではありません。

強靭なメンタルと、ケガをしないフィジカルと、

球界随一の選球眼でまだまだ活躍してほしいです。

します、きっと(^^)

鳥谷選手は、タイガースの歴代の選手の中でも、

間違いなくトップクラスの大功労者です。

「今のチームは鳥谷さんのチーム」

と公言する主力選手がいるくらいです。

常にチームのことを考えている鳥谷選手ですから、

連続試合出場が途切れたことについては

悔しいでしょうが納得していると思います。

今日から切り替えて、

タイガースのために戦ってくれると信じています。

 

まだまだ、お疲れさまは言いません(笑)

が、1939試合連続出場おめでとうございます!

とは声を大にして言いたいですね。

もう破られないんじゃないかな、この記録も。

 

 

 

本日の松之山温泉は曇りのち雨。

夕方から雨です。

 

 

あちゃの。

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-タイガース