日記

名言

昨日は2つの名言を聞きました。

一言一句は正確ではありませんが、だいたいこういうようなことをおっしゃってました。

ビートたけし氏

「努力することは宝くじを買うことであって、当たり券を買うことじゃない」

「努力すれば夢は叶う」という言葉を受けての発言でした。

努力しても努力しても、夢を叶えられない人はたくさんいるんだと、

夢を叶えられるのはほんの一握りの人間なんだと。

たしかにそうですよね~(^_^;)

努力で補えない才能や運もありますからね。

よく言われることですが…「宝くじは買わなければ当たらない」

拾うこともあるかもしれませんが(笑)

ビート氏は暗にこのことを言っているのかな?とも感じました。

努力をすることは夢に近づくことだと。

宮崎駿氏

「重要なことはたいがい面倒くさい」

どうも「めんどくさい」が口癖のようです(^_^;)

考えることも、判断することも、実行することも確かに面倒くさいですよね。

それをしないで生きていければこんなに楽なことはないでしょう。

でも実際は、必ず何かしらの決断をしなければならない場面がありますよね。

人生「面倒くさい」の連続です(笑)

しかしこの煩わしさを「苦」と感じるか「喜」と感じるかによってだいぶ違うと思います。

分かりやすい例が、マリッジブルーでしょうか。

結婚は本当に面倒くさいですよね!(^_^;)

本来は喜びであるはずなのに、ネガティブに感じるのがマリッジブルーでしょ。

これはもったいないですよ(笑)

さすがにトップランナーのお二人の言葉。含蓄がありますね。

オラですか?

う~む。

宝くじを買うのも面倒くさいです(爆)

本日の松之山温泉は晴れ。

キンとした朝を迎えております。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記