雪ネタ

公力

歳をとると…

「これって何時の筋肉痛だ?」って時あるよね。

こんばんは、松之山温泉 和泉屋の宿六です。

筋肉痛になるようなことしたか?と(笑)

さて。

昨日は温泉街の公力でした。

集落の共同作業のことを「公力」と呼びます。

道普請というところもありますね。

今回は冬に使ったものを片付けて、

これから使うものを設置する作業です(^^)

片付けるものは、冬囲い。

除雪のための道具類…ですね。

これから使うものは、看板類。

ガードレールなどの安全対策…ですね。

看板もガードレールもつけておけばいいじゃないか?

と思われるでしょうが、そうはいかないのです。

雪で壊れますし、除雪の邪魔になるからです。

例えばこれは、大地の芸術祭の作品です。

メタモルフォーゼ-場の記憶-

http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/metamorphosis_the_memory_that_dwells_in_place

焼きもので松之山の植生を再現したレリーフなのですが、

焼きものですので雪で割れてしまうのです。

そこでこのような冬囲いをします。

この作業をNPOから委託されているわけです。

写真はありませんが、その他にも薬師堂の囲い外し。

峡谷の灯籠の囲い外しもあります。

けっこうな作業量ですが、みんなでやればあっという間ですね(^^)

ものすごい強風の中での作業でしたが、

怪我無く無事終了しました(^^)

本日の松之山温泉は晴れのち曇り。

風がやんでホッとしました。。。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-雪ネタ