日記

楞厳寺

これ、読める人いたら大したもんだ!

こんばんは、宿六です。

楞厳寺。

読めます?オラは当然読めませんでした。。。

りょうごんじ、と読むそうです。

お寺です(笑)

たびたび前を通る機会があるのですが、

見たい、見たいと思いつつ、見る機会がありませんでした。

場所は、新潟県上越市柿崎区です。芋島という集落。

なぜ、この寺に興味を持ったかというと…

上杉家の猛将、柿崎景家の菩提寺なんですね!

柿崎景家って、まぁかなりの歴史好きじゃないと知らないでしょうが、

負け知らずの上杉軍団でも指折りの武将なんです。

そのお墓があるお寺なんです。

登録有形文化財の山門と本堂。

山門は大きくはありませんが、渋い造りです。

本堂は立派!

本堂の脇を通って墓地に向かいました。

所々雪が残っていましたが、気合いで登っていきました(笑)

ここまできて、墓参りをせずに戻ったとあれば後悔しますから(^^)

これが柿崎景家の墓。

そして、その上に天室光育の墓。

 

天室光育は上杉謙信の先生ですね。

ひっそりと建っていました。

楞厳寺だけでなく、近くには古戦場があったりして、

歴史好きとしては少し時間をかけてみてみたいなぁと思いました(^^)


大きな地図で見る

本日の松之山温泉は晴れ。

風は冷たかったです。

あちゃの。

よろしくお願いします
↓↓↓

-日記