PC

任意団体用会計ソフト?

2016/11/16

やっと完成しました!

松之山温泉組合の会計を担当しているのですが、
これがなかなかどうして結構な事務仕事。

以前の記事と同様、
省力化できるところは省力化したいんですね。
ちなみに、以前の記事の件は、
エクセルの攻略本を買ってきて、
バカうんまくいきました!
(とっても上手に出来ました)
関数バッチリ(^o^)

そこで、今度はアクセスとにらめっこ。
いわゆるデータベースソフトですね。
2週間くらい暇を見て試行錯誤。
昨日やっと形になりました。

いくつか「監査役」を仰せつかっていますが、
他人の会計帳簿類を見ると、
どういう帳簿を作れば監査しやすいかな?
というのが、何となく分かります。

今回作ったのは、
仕訳を入力
→その仕訳が入った領収証添付欄を印刷
→決算期に科目別や日付順に集計
という、ごくごく単純なもの。

もう、電卓やペンは要りません(笑)

せっかく作ったんで、
欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます。

Vectorにアップするほどの自信はない。。。(^_^;)

自治会などの任意団体や
祭やイベントなどの、
いわゆる「歳入と歳出」だけの会計用です。
ちなみに、決算書は出ません。
しかも、これから使うので不具合があるかも、
です(^_^;)

あっ、作る前にVectorで探せばよかった!
もっといいのがあったかも・・・(^_^;)

人気ブログランキングに参加しています
清き一票をお願いします(笑)
↓↓↓

-PC